YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするためのブログ

東大寺ライトアッププロムナードはオススメ!(画像あり)

いつもお世話になっているご夫婦が、「すき焼きパーティーやります!」ということでお招きされて行ってきました。元々は、プライベートでのお付き合いから始まった松元先生とも、今や奈良シニア大学でもお世話になっていて、二人で行ってきました。そして、食事後に休憩していたら、「東大寺が今だけライトアップされているよ〜」とのことで、お腹をパンパンにして行ってきました!

前置き

こうして、このパーティーが実現したのも、忘れもしない3月21日ことがキッカケです。3月21日は、松元先生が八尾市で、聴覚障害のある方を対象に「プロ野球のトレーナーとして伝えたいこと」の講演が行われました。

八尾市身体障害者福祉会
奈良シニア大学の活動を、これから先のどこかのタイミングで、こうした障害のある人たちにも還元できる日がくるのではないかと思って、ボランティアスタッフとして明治国際医療大学の大学生2人と一緒にお手伝いしてきました。

当日はこんな様子でした。

プロ野球のトレーナーとして伝えたいこと

八尾市講演会

野球名球会

マヤハクフォード

手話通訳の方を通じて、参加者の方とお話しすることができました。スポーツの持つ可能性とパワーをかんじました。

奈良シニア大学

最後に、ボランティアスタッフとパシャリ。

奈良シニア大学
その前の週に、このご夫婦とお水取りの時に挨拶したことがきっかけで、この講演会に偶然参加されたのです!そこから、「野球」という軸を中心に会話が弾み、あれよあれよという間に、この日を迎えることになったのです。

期間限定!?東大寺のライトアップ

東大寺には何度も行ってます。

まして、夜の東大寺なんて、何もない!

だから、あまり期待せずに行きました。

すると、どうでしょう!

こんな感じ!!

東大寺ライトアッププロムナード

東大寺ライトアッププロムナード

めちゃくちゃ綺麗!しかも、偶然動画を撮っていたのですが、とても神聖な空気を感じました。迎えられているような感覚におちいりました。どうですか?何か感じますか?

 

まとめ

東大寺のライトアップは、22時まで。調べてみると、東大寺の公式ホームページで、7月中旬〜9月末頃までと掲載されていました。

境内のライトアップ|参拝のご案内|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

 

8月13日〜15日は、東大寺の大仏様のお顔が大仏殿の外からでも見られる年に1回の機会です!中でも15日の万灯供養会は、約2500もの灯篭が見られます。ご先祖様の供養という意味があるそうです。

 

東大寺の宣伝になりましたが、関係者ではありません。笑

 

とにかく、行ってみたら、思いのほかとても綺麗で、日頃の疲れがぶっ飛びました!先程ご覧いただいた動画は「その調子で頑張れ!」というメッセージだったように感じました。定かでなないんですけどね…  虹も見られたし、リフレッシュです。

奈良シニア大学

ということで、また、奈良シニア大学の皆様のために明日から頑張っていきたいと思います。

奈良シニア大学の無料体験期間が始まりました!

奈良シニア大学in東京も開講が決まりました!

奈良シニア大学in東京を開講します! - YUITOBLOG

はてなブックマークはてなスター募集中!!

是非、面白いなと思ったら、はてなブックマークはてなスターをクリックして下さい! 押して下さったユーザーにはもれなく、ブログ訪問を実現します。

読者・コメント募集中!!

ブログを読んでいただいた感想をコメントください。

ブログを通じて皆さんと出会い、繋がり、新しい学びが生まれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

前回の記事はこちらから

奈良シニア大学in東京を開講します! - YUITOBLOG