YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良と人と感性と。Nara, People and Sensitivity

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

開催まで、あと2日 / 今夜東京へ向かいます!

9月から「奈良シニア大学 in 東京」を開講するわけですが、開講にともない「学校説明会」を行います!

そして、全4回ある説明会のうち、第1回目を、明後日の8月9日に行います!

ということで、奈良から東京に向けて、夜行バスで出発〜!!

しっかり準備

今日は朝から、東大寺境内(春日山麓)にある、夢窓庵(奈良市/日本料理) - ぐるなびさんを訪ねました。

女将の田崎様にお会いし、奈良シニア大学の活動をお伝えしました。「社会の中で必要とされている素敵なお仕事ですね」と温かいお声を掛けてくださいました。また、田崎様のご厚意で「月日星」という大和ワインを頂戴しました。

以下、月日星のご説明です。

山葡萄ワイン 月日星

日本の野山にて自生する山葡萄(行者の水)と(メルロー)種をDr.志村富男氏が交配育種された品種「富士の夢」を、奈良県春日奥山原始林の麓 梅谷 夢窓庵園場にて植栽しました。奈良県で初めて土壌作りから、葡萄の収穫まで行い、皆様にご提供できるワインを作ることができました。薬効効果も非常に高く、ポリフェノールが通常ワインより非常に高いと言われており、昔から心臓の薬として重宝されていました。最高品種の山葡萄ですが、粒が小さく、種が多い為、果汁が非常に少ないという特徴があります。ただし、皮と身との間にある大事な物質が濃縮されています。ワインは、熱処理ワインと非加熱の生ワインの2種類をご用意しています。 

「月日星」の名前の由来・・・

春日奥山原始林に生息する”三光鳥”。その鳴き声は「ツキヒーホイホイホイ・・・」と鳴きます。その鳴き声から「月日星」と名付けました。

f:id:y-camellia29:20190807214129j:image

こうして、

応援してくださっている方々のためにも絶対に成功させる!

と心に誓った瞬間でもありました。

資料準備

昨日から資料を準備していたけど、やっぱりいざとなると足りない書類や新しく必要な書類作成に追われる。

中でも、今回の東京開講にあたる概要をまとめるのが、とても時間がかかった…

自分の想いを人に伝えるのは凄く難しい

いつもお世話になっている方からこんな話を聞きました。

いいか。相手に自分の考えや想いが伝わったと思うな。言葉だけだと自分の考えが100だとすると30も伝わらない。伝わりやすくするように紙に書いて、尚且つ言葉で説明しても70しか伝わらないんだ。

伝えやすくしようと紙に落とし込もうとするけどなかなか難しい。試行錯誤しながら、今日のところ準備しなければならない資料8つは、何とか完成!!

あとは、当日のプレゼンを作るのみ!!

東京入りします!

ということで、今から夜行バスで東京に向かいます。えらいことで、夜行バスにも慣れてきたもんです。最初は183cmの僕にとっては、今にも頭が天井につきそうでストレスを感じずにはいられませんでした。しかし、住めば都(乗れば都)で、何度も何度も乗っているうちに不思議と心地よくなってくるんですよね(笑)

f:id:y-camellia29:20190807220312j:image

f:id:y-camellia29:20190807220315j:image

ということで、明日に備えて今からグッスリ寝ようと思います! 

待ってろ、東京!

ではでは。

前回の記事はこちらから

奈良シニア大学in東京学校説明会まで「あと3日」 - YUITOBLOG