YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

奈良シニア大学新入生歓迎会をやってみた!

どうも! YUITOです!

ブログを書き始めて2日目!!

とりあえず、目標として「1ヶ月」は連続で投稿する!

 

さて、先日5月10日は、

僕たちが運営している「奈良シニア大学」という活動の、

平成30年度 新入生歓迎会を行ってきた。

 

奈良シニア大学とは ↓

 

設立してから4年目を迎えた今年は、

奈良校の他に、橿原会場を新設!

 

60歳以上の方々が約180名集まることになった!

 

 

少し前置きをすると…

奈良シニア大学の立ち上げに携わっていた頃の僕は、大学生。

オーストラリア留学から帰ってきてばかりで、こんな感じ。

f:id:y-camellia29:20180516224000j:plain

(一番右が21歳の頃の自分。。。 いい表情をしている(笑) )

 

オーストラリアで偶然出会った「ALEX(アレックス」が

日本に行ってみたい!ということで帰国する時に連れてきた。

(左から2番目が彼。当時、19歳だから驚き。どう考えても30代だろう…(笑) )

 

人生の中でもキーパーソンである、『ヤスさん』に紹介してもらって、

『テツさん』に会うために、ここ東京にやってきた。

(真中の人がその『テツさん』。

 テツさんのブログは、すごーく面白い。↓)

 

東京に数日滞在した後、神戸へ行った。

そこでヤスさんから紹介してもらった『松元さん』とお食事。

偶然、相席となった女性二人組。。。

(姉妹のように見えるけど、実は母と娘)

f:id:y-camellia29:20180516225121j:plain

 

そこからの話は長くなるから、

またいつか詳しく書こうと思ってる。。。

 

奈良シニア大学の話に戻す。

 

とにかく、奈良シニア大学の事務局長は、写真の一番右の女性。

 

そう、今ある奈良シニア大学の物語は、当時21歳だった頃から

すでに始まっていたのである!!

 

サッカーばかりしてきて、どうしようもない僕を、

色々な巡りあわせで引っこ抜いていただいた形になる。

 

そんなこんなで、奈良シニア大学も4年目。

 

新入生歓迎会約80名の方々に集まってもらい、

f:id:y-camellia29:20180516230134j:plain

 

食事や飲み物を楽しみながら、

学生の方が学生を推薦してくれてお披露目会!

(ちなみに『学生』といっても60歳以上の方々しかいない。)

f:id:y-camellia29:20180516230840j:plain

 

アルトサックスで『サマータイム』『バイバイブラックバード』『天城越え』の

3曲を演奏してもらった。

 

なんだろう。演奏に感動したというよりも、

この場で演奏してくれたということに対して感動した。

 

学生が学生のために学生同士で盛り上げていく。

最高じゃないですか。

 

『意図的に作り出したもの』ではなく、

『自然に溢れだしたもの』だからこそ、嬉しかった!

 

奈良シニア大学の学長へビールを注ぐ、モリタ

モリタが大学生の時の学長でもある)

f:id:y-camellia29:20180516230755j:plain

 

こう考えてみると不思議だなぁ~。。。

 

全てが繋がっている…

 

今という点が、未来への線になる

 

だったら、どうせだったら、面白い『点』をつけていこう!

 

橿原会場の皆様にも、

僕たちの想いが伝わるように。

 

また、明日から頑張っていこう!

 

奈良シニア大学はこんな場所です

www.yuitotsubakino.jp