YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするためのブログ

奈良シニア大学in東京公開講座を開催します!

奈良シニア大学in東京開講

先日に皆様にお伝えいたしました通り、2019年9月から奈良まほろば館にて、「奈良シニア大学in東京」を開催することになりました。僕たちの夢である、「日本中にシニア世代の方々から子供まで全ての人々が支え合うことのできるコミュニティを広げること」その中でも、「世界で活躍できる次世代の育成」までにはまだまだ道半ばです。

  1. 奈良でシニア世代の方々が心の拠り所となるコミュニティを作ること
  2. 奈良で大学生を中心とする次世代が関わるコミュニティを作ること
  3. 奈良以外でシニア世代の方々が心の拠り所となるコミュニティを作ること
  4. 奈良以外で大学生を中心とする次世代が関わるコミュニティを作ること

今は、2が始まったばかり。3は、今回の「奈良シニア大学in東京」なわけです。自分たちの夢を実現させるためにも、ここからが本番。いつも、勝負です!

奈良シニア大学in東京を開講するといっても、僕たちのような無名で、規模も小さい団体が、すぐに広がるわけではありません。まして、これまでかという程に厳しい現実を目の当たりにしています。でも、感謝の気持ちで乗り越えていきたいと思います。

奈良シニア大学in東京公開講座を開催します

奈良シニア大学in東京開講に先立って、8月30日(金)と9月1日(日)に公開講座を開催いたします。現在も募集中。各回先着70名の募集ですが、先着順なので、もうすぐで申込を締め切ることになると思います!

奈良シニア大学in東京公開講座

8月30日(金)は、帝塚山大学文学部教授の牟田口章人氏にお越しいただき、お話しを賜ります。テーマは、「天皇ご即位と正倉院宝物〜そして、天平ワイン〜」です。宮廷跡の発掘で、奈良時代聖武天皇がワインを召し上がられたことが間違い無いとされているようです。本講座では、奈良に縁のあるワインを、正倉院宝物であるガラス器(レプリカ)でお召し上がりいただき、少しでも古代を感じていただこうという趣旨の講演会です。その上で、東京国立博物館で開催されます、御即位記念特別展で、正倉院宝物を身近に感じていただければ嬉しいですね。

奈良シニア大学in東京公開講座

奈良シニア大学in東京公開講座

 ((((奈良シニア大学in東京公式ホームページから引用))))

Twitterアカウントも登場

 開設してまだ2日ほどですが、是非、フォローしてください!

申込み方法

当日のお申込み方法は以下の通り!

  1. ホームページ→ココをクリック
  2. メール→ info@japan-community college.com

現在は、奈良まほろば館様のホームページ奈良県ビジターズビューロー様のホームページでも情報を公開していただいています!

 ボランティアスタッフを募集します!

奈良シニア大学にボランティアで関わってくださる方を募集いたします!年齢や職能は一切問いません!一緒に、これからの夢をともに叶えられる人を募集させていただきうます!もし、ご検討されている方がいらっしゃったら、僕のFacebookTwitterInstagram経由でご連絡下さい!

https://www.facebook.com/yuito.tsubakino

www.instagram.com

はてなブックマークはてなスター募集中!!

是非、面白いなと思ったら、はてなブックマークはてなスターをクリックして下さい! 押して下さったユーザーにはもれなく、ブログ訪問を実現します。

読者・コメント募集中!!

ブログを読んでいただいた感想をコメントください。

ブログを通じて皆さんと出会い、繋がり、新しい学びが生まれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

前回の記事はこちらから

www.yuitotsubakino.jp

東大寺ライトアッププロムナードはオススメ!(画像あり) - YUITOBLOG