YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良と人と感性と。Nara, People and Sensitivity

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

奈良シニア大学in東京公開講座を開催します!vol,II

昨日にも更新した通り、奈良シニア大学in東京公開講座を開催いたします!趣旨は昨日更新しました、YUITOBLOGに掲載しているので、ご一読ください。

東京での開講は、日本中にシニア世代の方々から子供まで全ての人々が支え合い、学び合うことのできるコミュニティを広げることの夢への第一歩として実施します。東京での開講に先立って開催するのが、この公開講座です。

昨日は、8月30日に行われます公開講座の案内をしたので、今日は、9月1日(日)に開催する公開講座の案内をしたいと思います。

奈良シニア大学in東京公開講座2日目

9月1日(日)の公開講座、講師は、宮内庁正倉院事務所前所長の杉本一樹氏です。現在は、宮内庁正倉院事務所宝物調査員でいらっしゃいます。テーマは、「正倉院の宝物とその歴史〜秋の展覧会に寄せて〜」です。

奈良シニア大学in東京公開講座

正倉院宝物が今年は東京でも見られる!?

毎年秋に、奈良国立博物館で開催される正倉院展正倉院展は、奈良時代天皇であった聖武天皇と、その奥様(光明皇后)が実際に使用されていた品々や、中国・インドから伝わった国宝が見られる、奈良の一大イベントの一つです。

今年の正倉院展の開催日が決まったようです。

令和元年10月26日(土)〜令和元年11月14日(木)全20日

正倉院宝物の成り立ちにせまる品々や、シルクロードを感じられるような国宝が並ぶそうですよ。毎年、奈良国立博物館でしか見られなかった正倉院宝物ですが、今年は天皇陛下即位を記念して、東京国立博物館でも正倉院宝物が見られるのです!

奈良と東京の2つで開催される正倉院関連の展覧会について、長年内側から正倉院宝物をご研究されてきた杉本氏に、正倉院宝物の由来や、日々行われている保存への取り組みなどをご解説いただきます。

奈良シニア大学in東京公開講座

先着70名(無料参加)

公開講座は、参加が無料です。そのため、既に多くの方から申込みをいただいておりまして、来週には定員に達する予定です。

当日のお申込み方法は以下の通り!

  1. ホームページ→ココをクリック
  2. メール→ info@japan-community college.com

現在は、奈良まほろば館様のホームページ奈良県ビジターズビューロー様のホームページでも情報を公開していただいています!

Twitterも開設しました!

 奈良シニア大学in東京のホームページも開設しました!

奈良シニア大学in東京のホームページを作成いたしました。是非、ご覧ください。

奈良シニア大学in東京HP

ボランティアスタッフを募集します!

奈良シニア大学にボランティアで関わってくださる方を募集いたします!年齢や職能は一切問いません!一緒に、これからの夢をともに叶えられる人を募集させていただきうます!もし、ご検討されている方がいらっしゃったら、僕のFacebookTwitterInstagram経由でご連絡下さい!

https://www.facebook.com/yuito.tsubakino

www.instagram.com

はてなブックマークはてなスター募集中!!

是非、面白いなと思ったら、はてなブックマークはてなスターをクリックして下さい! 押して下さったユーザーにはもれなく、ブログ訪問を実現します。

読者・コメント募集中!!

ブログを読んでいただいた感想をコメントください。

ブログを通じて皆さんと出会い、繋がり、新しい学びが生まれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

前回の記事はこちらから

www.yuitotsubakino.jp