YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

読者のコメントから見つめ直した「YUITOBLOG」のブランディング①

ブログに始めて出会った小学校4年生

ブログという存在を知ったのは、自分が小学校4年生の時。

当時サッカーをしていた僕は、中田英寿というサッカー選手が大好きでした。

(今でも尊敬するサッカー人の一人でもありますし、いつか一緒に仕事がしたいと思っています)

そんな、中田英寿さんが「nakata.net - Hidetoshi Nakata Officialsite -」というページを持っていることをテレビを見て知ったのです。その中で質問コーナー(ブログ)がありました。

サッカー選手になるためにはどんな練習をしたら良いですか?

当時の僕は、この質問をブログ内に設置していた掲示板に書き込みました。

今思うとそれがブログとの最初の出会いでした。

この文章を送ったら中田選手からのアドバイスが来る」と思って、送信ボタンを押す指が震えていたことを覚えています。

結局、返事はかえってきませんでしたが、なんだか少しだけ、中田英寿に近づけた気がしました。

 

そんな中田選手がブログをしている理由がかっこよかった。

自分が自分自身の言葉で想いを表現できる唯一の場所

自分の内面(心)を歪んだ表現や方法で報道された背景があったのでしょう。

自分の言葉で、自分の温度をそのまま表現できるツールとしては、ブログは最適だということです。

 

【余談】当時の僕を知りたい方は、この記事から。笑

www.yuitotsubakino.jp

YUITOBLOGは何のためにあるの?

ブログを始めた理由

ブログを始めたのはザッとこんな理由。

  • とにかく書き続ける・発信し続けること
  • 継続できない弱い自分を克服するため
  • その時の感情や思考を振り返るため

感銘を受けたIKETOさんのブログ(哲学)

IKETOさんは、僕のブログの読者になってくれていたようです。

そして、コメントをしてくれたことがきっかけで僕も読者になりました。

f:id:y-camellia29:20180806001016j:plain

 

ブログの理由をこんな感じでまとめていて、感銘を受けました。どんどんと読者が増えていて、めちゃくちゃ勢いがあるブログの一つだと思います! まず、人との繋がりを大切にして生きるというのがイイですよね。

 

www.neutralism.jp

 

仕事での自分の目標や使命を見つけました。

こちらをご覧ください。

www.yuitotsubakino.jp

 

あとは、「このブログは何のためにあるんだろう」ということで悩んでいます。

なので、現時点での思考を整理したいと思います。

仕事での目標や使命を全うする僕自身が、何を中心軸としている人間なのか。そこを深く掘り下げていくことが、このブログのさらなる価値になるのだと考えています。

ブログの意味を感じた主催イベント

昨日、自分が主催するイベントがありました。元々は東京で始まったFootballを中心とする熱い仲間が集まる会でした。それを、僕が大学生だったころに関西でもしたいということで、代表の山内さんに相談して、始めたのです。昨日が第3回目の集まりでした。

f:id:y-camellia29:20180805233029j:plain

f:id:y-camellia29:20180805233051j:plain

f:id:y-camellia29:20180805233102j:plain

f:id:y-camellia29:20180805233110j:plain

 

Jリーグの下部組織でコーチをしている人、ヨーロッパのサッカーチームのフロントとして活躍する人、東南アジアでボディケアの社長をしている人、アメリカ留学している人、野菜(農業)を追求している人、アンティーク家具の設計とデザインをしている人、金融リテラシーを高める教育に携わる人、人材コンサルの会社を始めとする法人を5つくらい持っている人、人材教育に携わる人、新しくサッカーコーチを始めた人、IT業界でメディアの編集長をしている人、経営者などなど、違ったジャンルで仕事をしていて、それぞれが与えられた環境の中で躍動している人が出会い、語り合うわけです。現状に満足しているわけでもなく、かといってネガティブでもない。もっと成長したい、もっと変化したいという成長・不安定思考の人とのコミュニケーションは面白いし、改めて自分を見つめ直すことができるきっかけになります。

 

これは、最高じゃないですかぁ〜!!

 

こんなカオス集団では、いつも何か新しい発見があるんです。

ホリエモンまではいかないし、キングコングの西野さんみたいなこともできないけど、本質はなんだか似ているような気がしています。この集まりの主催を次の世代にバトンタッチするようにしました。変化を求めるアツい若手がどんどん、こういう組織を通じて自分の世界観や人脈をどんどん広げていって自分自身の人生を豊かにしていってもらえたら嬉しいわけです。

ブログは自分の分身である

ブログそのものが、中田英寿さんのように自分を高い純度で表現できる場所であるので、ブログは、自分の分身(クローン)でもあるわけです。

僕自身は1人しかいないので、直接出会える人には限りがあるのです!

先程紹介した集まりでも、「Twitterを見ました!」「facebookを見ました!」という理由で参加してくれた人がいました。つまり、「アナログYUITO」だけでは出会えなかった人と、「デジタルYUITO」だったから出会えたわけなんです。

 

だから、「アナログ」での出会いはもちろんのこと、「デジタル」での出会いもおもしろいと思いました。僕は、このブログを通じて、ブログ収入を求めているわけではありません! ブログを通じて自分の人生を豊かに出来る仲間に出会いを求めているんだと思います。

 

ブログを、僕の「良いところ」も「ダメなところ」も皆さんに知ってもらう場所として活用することで、実際に会ってお酒を飲んだり、情報を交換したりとお互いに人生を楽しめるコミュニティを作っていきたいんだと思います。

 

とりあえず、今日のところは、「ブログを通じて自分の人生を豊かに出来る仲間に出会いを求めている」 という仮定義をまとめとして、もしそうだったら何をしないといけないのか、というアクションプランにまで落とし込みたいと思っています!

 

本日のまとめ

ブログを通じて自分の人生を豊かに出来る仲間に出会いを求めている

 

もっとこうした方が良いよ! とか、それ違うよ! とかあれば、今後のブラッシュアップに役立てたいと思っているので、是非コメントください! 

 

もしくは、新しくTwitterで質問箱を設定したので、こちらに投稿してもらっても大丈夫です! 

 

 

おわり

 

前回の記事はこちらから。

アメリカ第16代大統領 エイブラハム・リンカーンの話です。

www.yuitotsubakino.jp