YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

奈良シニア大学in東京学校説明会(2日目)開催した反省点

奈良シニア大学in東京学校説明会(第2回目)

今日は、奈良まほろば館にて奈良シニア大学in東京学校説明会第2日目を行いました。

ご参加いただいた方は14名。

今日は僕の説明も少し硬くなってしまって反省ばかりです。

その後、スタッフで反省会を行いました。

  • できたら第1回目から参加してほしいけど、あまり推しすぎると引かれてしまうのではないか
  • 東京在住の方は集団行動が好ましくないのではないか
  • ご自宅に帰って考えていただく余裕があるほうが良いのではないか

などなど、数えきれないほどの反省点が上がりました。

東京で行うことの難しさを痛感しています。

学校説明会でも、参加者の年齢層や表情、反応を見て適宜変えていかなければならないようです。前回8月9日の説明会は比較的感触が良かっただけに、今日の説明会は不完全燃焼に終わってしまいました。

悔しい!

東京カルチャーセンター

ポスティングに出かけました

東京には約307万人の高齢者が住んでいます。奈良県では約40万人ほどですから、市場は単純計算で約7倍強。奈良県の総人口が約100万人ですから、東京の高齢者は奈良県民の約3倍という規模感です。

奈良シニア大学のことを認知(リーチ)いただけているかどうかで言えば、まず307万人分の3,000〜5,000人というところでしょうか。ありとあらゆる手段を試してきましたが、大きな手応えを得ることができていません。

そこで、最終手段に出ました!

東京でポスティング!

昨日は、荻窪〜阿佐ヶ谷周辺を約3時間ほどポスティング。

今日は、板橋(ときわ台)周辺を約4時間ほどポスティング。

昨日、今日で約1,300枚くらいのチラシをポスティングした計算になります。

最後は、体を使うしかない状況になってしまいましたが、これも必然なのでしょう。

f:id:y-camellia29:20190901001139j:image
f:id:y-camellia29:20190901001136j:image

東京の規模の大きさ、大きいはずの市場にアプローチするマーケティングなどをこうして肌で体験できていることは今後の財産になることは間違いありません。

しかし、今求められることは、あくまでも結果です。

まほろば館さん、奈良県の方々のご迷惑にならぬよう集客を徹底し、奈良の魅力、奈良シニア大学の面白さに触れていただかないといけないのです。

今日の学校説明会にお越しいただいた方の中で、奈良シニア大学奈良校・橿原校の学生のご紹介の方が来てくださいました。

とても嬉しかったです。

とにかく、できることをトコトンやって奈良に帰りたいと思います。

明日は、奈良シニア大学in東京公開講座

明日の奈良シニア大学in東京公開講座は、超満席の予定です。

また、明日のことについても時間がある時に更新できればと思っています。

最後まで読んでいただいて誠にありがとうございました。

今日の宿泊場所は友人宅

大学時代からの友人のゆうちゃんの家に泊めてもらっています。大学時代の時に彼は、いわゆる勉強のできるエリートでした。今もバリバリ仕事をやっているらしく、負けていられないなぁ〜と刺激をもらいました!

f:id:y-camellia29:20190901001156j:image

しかも、湯船もはってくれて、洗濯までさせてもらって、とてもありがたいです。

やっぱり人間一人では生きていけませんね。人と人の繋がりの中で生かされているんだなぁとシミジミと感じた1日でした。

明日も、頑張るゾ〜っ!

前回の記事はこちらから

www.yuitotsubakino.jp