YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

News Picks本社(六本木)に行ってきた

【2019.8.14更新】まず初めにお詫びです!

タイトルが「本社」となっていますが、本社は別の場所にあるとのこと。

今回訪れたのは、新拠点である「Roppongi(六本木)」です!(詳しくはこちら

News Picks関係者の方、申し訳ありません!

つ・い・に行ってきました

僕がずっと憧れていた場所、「News Picks」に行ってきました!

YUITOBLOG

結論、とっても興奮しました!!

newspicks

News Picks 本社

News Picksに行ってきたわけ

News Picksは、ソーシャル経済メディアの一つで、スマートニュース、Yahooニュース、グノシーなど、数あるソーシャルメディアの中でも一番ホットな媒体の1つ。他のアプリに比べてデザインがカッコよくて、見やすい。ユーザー数は200万人を突破し、有料会員も3万人を超える。(ちなみに僕も有料会員。笑)

News Picksが好きな理由

  • 落合陽一さんが出ているから
  • 奥井奈々が出ているから
  • ゲストがいつもホットな人ばかりだから

落合陽一さんが出ているから

落合陽一さんが一気に好きになったのが、この本を読んでからなんです。「10年後の仕事図鑑」まず、このブログを始めようと思ったキッカケも、この本を読んでから。

そんな落合さんがNews Picksに出演するようになってから、チェックするようになりました。落合さんのお父さん、落合信彦さんの本「命の使い方」もとても良かった。このお父さんがあっての息子さんなんだろうなと実感する、刺激的な本です。

奥井奈々が出ているから

大学生の時からの友人の奥井奈々。当時から、彼女のオーラは凄くて、こんなに意欲的で、活発、ユニークな女性がいるんだととても刺激を受けたことを覚えています。確か、あれは5年くらい前のことで、高槻で行われた小さなイベントで意気投合したんだと思います!

そしたら、ある日、News Picksで女子プロアナウンサーを決めるオーディションが行われるとのことで発表がありました。審査委員長は、落合陽一さんだったはず!

そしたら、奈々がグランプリでオーディションに合格したんです!凄すぎる!

 ということで、年に数回は、奈々に時間を作ってもらって、最新の情報や周りの人たちにいかに恵まれているか、大阪と東京の違いなどなど沢山勉強させてもらっていたわけです。

ゲストがいつも凄い!

僕が仕事がないときは、いつも見ている「The update」は毎週火曜日に登場するゲストがいつも凄いんです。

 キングコングの西野さんや、箕輪さん、オリラジの中田さんなどそうそうたるメンバーです。その司会を務めるのが、奥井奈々です。凄い。

突然連絡したら...

ということで、今回の東京に行くということで、帰りの夜行バスが出発するまで少し時間が空きました。ほかにも会いたいと言ってくれる人が沢山いてくれて嬉しかったんですが、久しぶりに奈々に連絡しました。

今東京にいて、今日の夜ごはんどう?

と連絡したら、数分後の

ご飯行こう!ミッドタウン集合で!

レスポンスがめちゃくちゃ早い!

できる人はこういうところから違うなぁ〜と感じながら、待ち合わせの六本木ミッドタウンに向かいました。

でも、僕の携帯の充電が残り2〜3%。

うまく待ち合わせができるのか。。。と不安になりつつも、

ミッドタウン周辺はよく利用しているので何とか合流できました。

当初は、充電ができるカフェで軽く話をして解散!という流れだったんだけど、どうせなら、会社で充電する?となりました。

会社って、まさか、News Picks?

もちろん。なんで?

まじですかぁ〜

News Picksの本社がミッドタウン近くにあることを知りました。

良く六本木は利用していたこともあって、何かご縁を感じました!

Newspicks

ここで撮影も行われているらしい

News Picksの前に立つと、ワクワクが止まらない!

奈良という田舎から出てきて、

東京の六本木、

し、か、も、

憧れのNews Picks!

携帯の充電が早く減ることにつねに、イライラしていて、充電器は常備しているので、携帯は早く買い換えようと思っていたんだけど、

初めて充電の減りが早いことに感謝した出来事でした。笑

いろんな人と話ができました

プロデューサーのから、ディレクターの方、映像担当の方、その他にも関係者の方にお会いすることができました。そのうちの何名かの方には、奈良シニア大学に興味を持ってもらうことになりました。いつか、多くの方に奈良の魅力を発信できたり、また違う切り口から奈良シニア大学や、僕たちが目指しているビジョンを共有できる仲間に出会いたいと思っています!

ここで撮影もしているらしいですよ!↓

Naraseniorcollege

News Picksの中(一部)
皆さんとお会いして感じたこと
  • 頭の回転が早くて、ロジックが面白い且つ情緒に溢れている
  • 自分の考えを自分の言葉で上手く伝えられる人の集団
  • 相手の考えを否定しない(反論する場合も代案を持っている)
  • 個性が溢れている

なるほどなぁ〜。普段、映像でしか見ていないスタジオも、実際に入らせてもらって、その場の空気感や匂いを身体で感じると一気にイメージが膨らんできて、やっと理解できました。

だから、あの番組は面白いんだ!

もちろん、運営する上で色々難しいこともあるんだろうけど、皆さんの空気感はたまらなく優しく、適度な厳しさみたいなのもあって、もっと好きになりました!

僕の夢リストに追加することにしました!

News Picksにいつか出演すること

ということで、こうして自分の人生を豊かにしてくれているのも、周りの方々の支えがあってのこと。自分の実力だと最近は全く思わなくなってきました。

綺麗事ばっかり言う

と言われるんですけど、この感覚は何とも表現しにくいもので…。

繋がっているというか、この先に何が待っているんだろうというワクワク感が堪らないわけです。

この何とも言えない感覚は、このブログで少しずつ発信していきたと思います。すぐに分からないけど、いつか分かる!そんな人生の根拠となるブログにしたいと思っています!

その後は、News Picksは関係ない他の皆様とのご縁でお食事にいってきました!

Yuitotsubakino

中目黒にて

お酒は決して強くないのですが、お酒は嫌いじゃないので、お誘い待ってます!笑

この後、夜行バスで奈良に帰りました〜。

Narabus

新宿〜天理・八木・高田に向かう夜行バス(やまと)

ほろ酔い気分で帰りました。帰りのバスでは、連日の疲れが一気にきたのか、爆睡でした。笑

新宿で寝て起きたら奈良でした。笑

次回の東京は、大本番です!しっかり準備していきたいと思います。

ポジティブに!やるしかない!

前回の記事はこちらから

国会議事堂の無料ツアーに行ってきた - YUITOBLOG