YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

奈良シニア大学平成30年度終業式を行いました!

f:id:y-camellia29:20190320195506j:plain

2019年3月20日(水)に、奈良シニア大学平成30年度終業式を行いました。今年度で4年目を迎えた奈良シニア大学。4年経ったということで、今年度は修了証書授与式も兼ねて行いました。修了証書授与と同時に、「奈良学マイスター」の称号が送られました。また、記念品として、修了証書を授与された方のみに送られる「奈良シニア大学オリジナルピンバッチ」も贈呈されました。

修了証書授与

f:id:y-camellia29:20190320195633j:plain

今回授与された学生は、27名。1人ずつ名前が読み上げられ、学長より「修了証書」が授与されました。シニア大学と言っても、大学教育機関ではありません。だから、単位が認められた・卒業試験に合格されたという訳ではありません。数値で測ることのできるものに対する形式的な修了証書ではなく、奈良シニア大学に4年間関わり続けてくださった27名の学生の「生き様・心行き」に対する感謝の気持ちと尊敬の念を評して送らせていただきました。

f:id:y-camellia29:20190320200321j:plain

立ち上げ1年目から、授業への参加のみならず、運営に関するお手伝いもいただき、ずっと支えてくださいました。未熟な事務局を励まし、時には叱ってくださって、共に作り上げてきました。奈良シニア大学の礎は、創設者・初代事務局長の矢澤と、故・林忠厚さん、そして、1期生の皆様に他なりません。

心より、ありがとうございました。そして、おめでとうございます!

皆勤賞授与

続いて、この1年間の授業へ、1度も休むことなく参加された方を表彰する「皆勤賞授与式」を行いました。今年度の皆勤賞受賞者は、17名!! 名前が読み上げられるたびに、「お〜っ!!」と歓声が上がりました。

受賞されました皆様、おめでとうございます。

また、2年連続で皆勤賞を授与された学生からは、こんなお言葉を。

4年連続皆勤賞を目指します!

f:id:y-camellia29:20190320201206j:plain

懇親会

感動的な終業式が終わったら、楽しい、楽しい懇親会!

(こっちの方をメインに来られている方もいるとか。。。笑)

今年度も、ヴァイオリニストの金関先生にお越しいただきました。お忙しい中、終業式のためにスケジュールを調整いただき演奏いただきました。皆様からは「は〜っ」と思わずため息が溢れるほど、魅力的な演奏に学生の方々は喜んでいらっしゃいました。

f:id:y-camellia29:20190320201856j:plain

美しい演奏を聴きながら、お食事にお酒。これには酔わないわけはありません。笑

学生さんのボルテージも徐々に上がってきました。学生を代表して、特技の披露会があったり、事務局からのサプライズムービー上映!(毎年恒例になってきているのでもはやサプライズではない気はしますが。。。笑)

特に一番良かったのは、学生が一重の円になって手を取り合って歌った「今日の日はさようなら」

青春時代を思い出した!」「一体になった感覚がこれまでにない感覚で、幸せでした!」というお声をいただきました。しかも、この音頭をとってくださったのは、奈良シニア大学カラオケサークルの「ベストフレンズ」の皆様! ありがとうございました。

いつまでも絶えることなく友達でいよう

明日の日を夢見て希望の道を

空を飛ぶ鳥のように自由に生きる

今日の日はさようなら

また会う日まで

信じ合う喜びを大切にしよう

今日の日はさようなら

また会う日まで

f:id:y-camellia29:20190320202504j:plain

f:id:y-camellia29:20190320202527j:plain

アンコール演奏

そして、学生からのアンコールで金関先生よりアンコール演奏が行われました!

f:id:y-camellia29:20190320202858j:plain

まとめ

この1年間を締めくくるとても大切な1日。この日のために、色んな準備をしてきましたが、この日を迎え、涙する学生、笑顔の学生を見るととっても幸せな気分になります。心の充実感が得られる時間。ある学生が言いました。

奈良シニア大学は心のよりどころです。

日々の業務に追われて、大変なことも多いです。特に今年は、橿原校の設立、消費税増税による授業料の見直し、マイスター特別コースの設立、4年が経つ終業式(修了証書授与式)など初めてなことが多く、心が折れそうになることもありましたが、こうしてこの1日を終えると「やっていて良かったな」と思えるんです。

今年度は転機の1年でした。来年は、飛躍の年にできるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。昨日、皆様にお伝えいたしました「重大発表」は後日まとめたいと思います。

いつまでも皆様の笑顔が満ち溢れますように。

奈良シニア大学についての記事一覧

 

www.yuitotsubakino.jp

www.yuitotsubakino.jp

www.yuitotsubakino.jp

www.yuitotsubakino.jp

はてなブックマークはてなスター募集中!!

是非、面白いなと思ったら、はてなブックマークはてなスターをクリックして下さい! 押して下さったユーザーにはもれなく、ブログ訪問を実現します。

読者・コメント募集中!!

ブログを読んでいただいた感想をコメントください。

ブログを通じて皆さんと出会い、繋がり、新しい学びが生まれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

前回の記事はこちらから

【大学生必見】教養を身につけるためのオススメ本10選! - YUITOBLOG

www.yuitotsubakino.jp