YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良と人と感性と。Nara, People and Sensitivity

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

奈良シニア大学in東京 第1回説明会開催

先日より皆様にお伝えしておりました、「奈良シニア大学in東京」の開講に先立って行われる、学校説明会を8月9日(金)に開催いたしました。奈良県の皆様にも多大なるご協力をいただき、感謝申し上げます。学校説明会は全部で4回を検討しています。

  1. 8月9日(金)
  2. 8月31日(土)
  3. 9月2日(月)
  4. 9月3日(火)

その中の第1回目を開催いたしましたので、ご報告いたします。

学校説明会開催

第1回目の学校説明会には17名の方にお申込みただき、お越しいただきました。ご参加された方のほどんどが奈良のことが大好きな方でした。

1年に2〜3回行くという方が9割以上で、奈良の持つポテンシャルの高さに驚きました。

Naraseniortokyo

奈良シニア大学in東京 学校説明会(奈良まほろば館

これまでに、奈良シニア大学で取り組んできました活動内容、奈良シニア大学の学生の皆様の想い、奈良シニア大学が目指す方向性についてパワーポイントを使ってご説明いたしました。

Naraseniorcollege

学校説明会で司会をする僕

9名の入学者

説明会にご参加いただきました17名のうち、9名の方々にご入学いただきました。70名定員のうちの9名ですから、まだまだです。一方で、初めての東京進出で、奈良シニア大学の魅力や価値をどのように感じていただけるか、前日までとても不安だったので、まず一つの説明会が終わりホッとしています。

そして、何よりも、こうしてご縁をいただきました9名の方々に今後どのように楽しい時間を送っていただけるのか。奈良校・橿原校と運営してきて、今後東京でも始まるということで、これまでと同じでは、クオリティーが下がってしまう可能性もあります。自分自身を高めつつ、さらに強固な運営基盤を整えて行かなくてはなりません。

奈良シニア大学

ご参加いただいた東京在住の方々

Naraseniordaigaku

奈良シニア大学in東京でお伝えしたこと

  1. 奈良の魅力を味わっていただくこと
  2. 講座をやりたいわけではないということ
  3. 奈良との繋がりを持っていただくこと
  4. 皆さんとともに作り上げていくこと

この4つに絞ってお伝えいたしました。説明会終了後は、質問がたくさんあり、皆様の熱心さ、優しさ、温かさを感じました。だからこそ、まだまだ自分自身、課題と感じることが多いので、中身を充実させていけるよう努めていきたいと思います。

このままではいけない。

だから、頑張る!

やるしかない!

次は、8月31日の説明会です!目標は15名!

さ、また頑張ろう!

前回の記事はこちらから

奈良の現状と課題(2019)奈良が活性化するために - YUITOBLOG

www.yuitotsubakino.jp