YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

今話題の「奈良シニア大学」夏休みが終わり通常授業再開

奈良シニア大学は年間約38日〜40日の通常授業を開催しております。その他にも研修旅行や入学式などの行事事も入れるとかなりの稼働日数になります。

ということで、お盆休みを含む夏休み期間と取り入れております。

奈良シニア大学ブログ

奈良シニア大学夏休み終わりました

奈良シニア大学奈良校・橿原校ともに夏休みを終え、再開しました。

久しぶりに皆様とお会いすると嬉しいですね!

「再開を楽しみにしていました!」

「最近暑すぎやなぁ〜、家にいたらボケるは!」

などなど、お盆休みを含めた夏休み期間にも、奈良シニア大学の再開を待ち望んでいただいていたかと思うと嬉しいですね。

久しぶりの授業再開ということで、沢山の方にお越しいただきました。

奈良シニア大学

奈良シニア大学

奈良シニア大学

夏休み後の奈良シニア大学の講座

奈良校

奈良シニア大学奈良校では、大和郡山市文化財審議会会長・川西町文化財審議会会長の長田光男先生をお迎えしてお話を賜りました。

テーマは、「浦上キリシタン郡山藩」でした。僕が住む奈良、しかも、いつも車で通っている郡山市のあんな場所、こんな場所でそんなことが起きていたのか!と、知れば知るほど奈良の深みに誘われています。

橿原校

橿原校は、今井町町並み保存会会長 若林 稔 先生をお招きしてお話をいただきました。

テーマは、「今井町まちづくり」でした。今井町は江戸時代から残る風情ある街並みが特徴です。今井町がどのように今日に至ったのか、また、今の取り組みはどのようなことをしているのか。貴重なお話をいただきました。

今井町=江戸時代ではない

今井町は、橿原市の中部、飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると現在も江戸時代の情緒と風情を残しておいるに位置する江戸時代からの町と認識していましたが、実は室町時代からの町だそう。あの織田信長も攻めてきたとか。

来週からは東京でも

奈良シニア大学奈良校・橿原校は今日から再開。

来月からは、東京も開講することになっており、気合いを入れて頑張ります!

奈良シニア大学ブログ

学生の皆様から「応援しているよ!」「頑張ってください!」というお声をいただき、疲れや悩みもぶっ飛びました! 

さ、来週から大忙しの2週間が始まります。僕のスケジュールは以前書きましたね。(こちら

奈良シニア大学

この公開講座は、定員が既に満席となりました。

しかし!!

奈良シニア大学事務局長

こちらの講座はまだまだ席に空きがございます。

このブログを見ていただいている方!是非、ご協力ください。

親戚やお知り合い、お友達の方にこのページでも、結構です。

拡散してください!

微力だけど、無力ではない。行動あるのみ!の精神でラストスパート、頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

前回の記事はこちら

大学生まで1冊も読書しなかった僕が年間100冊読むワケ

www.yuitotsubakino.jp