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奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

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夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

奈良のとあるジムでこっそり筋トレ始めました

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筋トレを始めました。

もちろん、仕事優先ですが、少しずつ空き時間を見つけて自分自身の身体とも向き合っていきたいと思います。

筋トレを始めるけど、辞める。また気が向いたら始めて、仕事が忙しくなれば辞める。このサイクルをずっと繰り返してきてたので、中々継続ができなかったんですけど、そろそろダメだなと。

線が細い、ガリガリ、マッチ棒と言われてきた僕の人生。少しずつ継続していくことで変わっていきたいなと思います。

インボディ測定してみた

一時期、筋トレを2ヶ月ほど頑張っていた時期がありました。でも、そこから仕事がたくさんあって、筋トレをする時間が取れなくなりました。(「時間がないのは言い訳だ」とよく言いますが、確かにその通り。でも一方で、その言葉で苦しんでいる人も多いと思います。)

それから暫く測定していなかったんですけど、今回久しぶりに測定してみました。

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  • 体重:69.0kg
  • 筋肉量:56.2kg
  • 脂肪量:9.6kg
  • 体脂肪率:13.9%

脂肪の量が多すぎる!

もうすぐ2桁になってしまう!!!

体脂肪率ももうすぐで14%に突入…

これは、人生で到達したことのない最悪な数字。

筋トレ始めました

筋トレといっても、いきなりガッツリやるわけではありません。まずは継続すること。そのためには、無理はしない。できることをやっていくことで少しずつコツを掴んでいく作戦です。

先程の測定は、8月2日時点のもの。9月に入ったらまた測定したいと思います。

つまり、1ヶ月に1回測っていって、前月よりもスコアが良くなっていたら成功ということにしたいと思います。

筋トレする場所は、奈良県の押熊と高の原に店舗を構えるエクラルです!

そう、僕たちが奈良シニア大学の他に行なっている別事業のジムです。笑

つまり、これまでは「自分たちのジムがあるにも拘らずやっていなかった」ということになります。

知らぬ間に、こんなサイトにも掲載してもらっていました↓

【奈良】パーソナルトレーニングジムおすすめ15選!安くて体験もあるジムはここ!

筋トレをより効果的にするには、ジムに行くだけでは足りないとい思うので、どうせなら、パーソナルが良いと思います。しかも、個室で人目につかないようにトレーニングする。この環境があれば最高ですよね。

完全個室で人目につかないようにコソッと筋トレを継続していきたいと思います。

プロテインも買いました

まずは形からということで、増量したい人にはオススメと言われているらしいこの商品を購入しました。

筋トレした後30分以内に、タンパク質を摂ること。運動後30分以内は、ゴールデンタイムと言われていて、栄養成分を吸収しやすい時間となります。

だから、筋トレ後30分以内にこのプロテインを飲むと筋肉が育っていくということになりますね。まぁ試しにやってみようかと。

ちなみに、人間が1日に必要なタンパク質量は、「体重×1g」と言われています。

僕の場合、69キロ(約70キロ)なので、1日に最低限必要なタンパク質量は「70g」となります。

タンパク質=肉、魚、大豆など

 ということで、肉か魚か、大豆を1日に70g食べたら良いんだ!

それは間違っています!

基本的に、肉も魚も、100g食べてやっと、タンパク質が20g入っているか入っていないかレベルなんです。だから、70キロの僕は、1日に約350gの肉か魚を食べないといけない計算になる。

そんなに食べていない!むしろ、仕事が忙しくなると1日2食(たまに1食)というのはほぼ当たり前。じゃあどうするんだ!ってことで、もう1つ、タンパク質が摂れるプロテインを買いました。

これを1回飲むだけで、肉や魚を約100g食べた量と同じ量のタンパク質を摂取することができます。200mlの水に、1スクープのプロテインを入れるだけで約22gのタンパク質が摂れると言います。

継続すること

とにかく、継続すること。ブログも今月に入ってからは、ほぼ毎日継続しています。筋トレとブログをセットに、プライベートを充実させて、仕事にもよいサイクルで挑みたいと思います。

今年1年で何か結果を残したいと思います!

頑張ろう!!

前回の記事はこちらからwww.yuitotsubakino.jp