YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

【アウトドア記録vol.1】摩耶山掬星台を目指して初登山(杣谷道編)

登山に行ってきました。摩耶山の掬星台を目指して杣谷道から登ったので、その記録を残したいと思います。僕たちが登った道はこの道です。

護国神社から杣谷道の登山口を目指し、そこから①穂高湖まで。穂高湖でランチした後は②シェール槍を目指し、そこから③摩耶の石舞台を経由し、目的地である④掬星台を目指します。そこからは、市ケ原を経由し、⑤布引ダム?から新神戸駅を目指すという予定です。

スケジュール

1. 穂高
  2. シェール槍
  3. 摩耶の石舞台
  4. 掬星台
  5. 布引ダム

登り4時間+休憩1時間+下り3時間の合計7時間歩き続けることになります。

スタート

まずは、阪急六甲駅からバスで護国神社までGOします。護国神社前から見上げた景色。この坂道を20分程登れば杣谷道の登山口なのですが、登山口に行くまででもかなりの坂です。

そこから、まずは、穂高湖を目指して歩き続けます。穂高湖で楽しいランチを食べる予定です!

予想していたよりも随分と険しい道でした。途中でバイクが捨てられていましたので、目印にすると良いかもです。

やっぱり自然の中に身を置くことで、普段味わうことのできないなんとも言えない感覚に出会えますね。

ラストスパートの階段を登りきったら風通しのよい通りにでます。このトイレは現在改修工事が行われています。2018年10月10日に工事が終わるようです。それまでは、簡易トイレで済ませて下さいとのことです。

少し休憩します。水分を2リットル持ってきましたがこの時点でほぼ無くなっていました。

(今どこまで登ってきたのかを確認する僕。疲労の色が見えますね。笑)

穂高湖到着

ここから穂高湖までは徒歩5分程。見てくださいこの景色!

ここで楽しいランチ。。。

昼ごはんを持ってくるのを忘れたーーーーー!!

登山での最も楽しいことの一つに間違いなく「ご飯」が入ってくるでしょう。こんな大事なことを忘れるなんて。。。参加した皆様から少しずつ食事を分けてもらって何とか小腹を満たします。ここで食べたカップ麺はめちゃくちゃ美味かった!!登山の醍醐味を味わうことができなくなるところでしたが何とか皆様のお陰で救われました。(良かった良かった。)

そして、穂高湖から見えるここ(シェール槍)を目指します。

②シェール槍到着

険しいですが10分ほどで登れます。ここから見た景色に感動しました!

目の前は崖、結構怖かったです。。。でも、この喜びに出会えるのも険しい道を登っていったから!

③摩耶の石舞台到着

シェール槍から徒歩1時間ほど。

思わず、「うわぁ〜〜〜!!!スゲェーーーーー!!」と声を上げてしまいました。写真で見るよりも実際に見る方が圧倒的に綺麗です。

④掬星台到着

摩耶の石舞台から30分程でしょうか。最終目的地である掬星台に到着です。車で来ている若いカップルがちらほら。後はご高齢の方の登山が多いようですね。昔学生時代に友達と車でドライブに来ましたが、また違った感動に出会うことができました。

⑤布引ダム到着

登りもかなりキツかったですが、下山は膝にくる。また違ったキツさと闘いながら市ケ原を目指して、そこから布引の滝を目指します。もうすっかり日が暮れて予定よりも遅れて到着です。夕日を眺めながら歩きました。最高ですね。

ここから新神戸駅へ。昼ごはんもあまり食べずに歩ききったので、駅に着いたら真っ先におにぎりを買いに行きました。

まとめ

摩耶山に登る前は「摩耶山は余裕やで」とスタッフに聞かされ、「摩耶山なら全然大丈夫です」と登山グッツを販売しているスタッフさんに聞かされ、余裕だろうと高を括っていた自分にとっては予想外のしんどさでした。でも、美しい景色に出会えた時は疲れも吹っ飛びます!

僕の中で一番感動したのは、掬星台ではなく、シェール槍でした。掬星台ほど海を一望できるわけではありませんが、山に登った感覚を味わえるのはシェール槍が一番でしょう。是非、皆さんもシェール槍に行ってみてください!

杣谷道(カスケードバレイ)から登山される方はある程度覚悟しておいてください。笑  次は、大杉谷渓谷を1泊2日で目指します!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

前回の記事はこちらから↓