YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局(26歳)が綴る「感性の物語」

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

【必見】「はてなスター」よりも「はてなブックマーク」が大切な2つの理由!

前回の記事で、8ヶ月目のはてブ運営報告をして以下のことを書きました。

100記事突破記念!はてブ開始8ヶ月突破! - YUITOBLOG

www.yuitotsubakino.jp

  1. 継続していたらPV数は必然的に上がる
  2. はてブProにしたことで無くなっていた「はてなスターが最近増えてきた
  3. はてなスター」よりも「はてなブックマーク」が大切

はてなスターはてブProにしてからついていなかったのに、最近増えてきて嬉しかったんですが、よくよく調べていると、はてなスターは邪魔!という話を頻繁に発見するようになりました。

はてなスターSEOに良くない!?

f:id:y-camellia29:20190316202119p:plain

はてなスターが良くないと言われる理由

  1. ページ読み取り時間がかかってSEO的に良くないと言われている
  2. 承認欲求を満たされることに満足感を覚える危険なシステムと言われている(偏った意見だと思うけど。笑)

はてなスターを外したことでSEOが上がったという人が結構多い。この人は、はてなスターを外したことで、ブックマーク登録数が6倍に増えたらしい!

【6倍増】はてなスターを非表示にしたら、はてなブックマークが増え続けた。 - ししとうブログほかにも、はてなスターとPVの関係性をまとめたこんな記事も発見!

はてなスターとPVの関連性を調べてみた話!使い捨て記事とロングテール記事 | ケータイ乞食から陸マイラーへ

つまり、こういうことだな!!

ページの読み込みスピードが遅くなる=SEO的には良くない。表示に時間のかかるサイトは、Google(グーグル)から評価が低くなり、検索順位も下がる。だから、特にビッグキーワードで勝負してるガチの商売人なら、毎日がライバルたちとの紙一重のせめぎ合いだから、サイトの表示スピードが0.1秒遅くなるだけで売上が下がる可能性がある。

でも、良く良く調べていると、はてなスターとPVはあまり関係なし。それよりも大切なのは、はてなブックマークが増えること!

はてブProにしてミスった!という話

はてブを無料でするか、Proにして有料で運営するかという話。

今、Proにするかどうか迷っている方には絶対に見てほしいこの記事↓

【謝罪】はてブProにして大失態!見えた一筋の光。 - YUITOBLOG

www.yuitotsubakino.jp

はてなブックマークこそがPV向上に繋がる!

f:id:y-camellia29:20190316210130j:plain

ブログ運営初心者がいきなり多くのPVを獲得するなんて難しい話。そもそも、検索順位で上位に上がってくるためには、Googleからブログの正体を認識されないといけないわけですね。それが、SEOと言われています。

はてなブックマークとは

www.yuitotsubakino.jp

パンくずリストとは

これまでにも、パンくずリストを入れるとSEOが上がるという話をしました。

はてブ初心者必読!! 「カテゴリーの階層化」で簡単SEO対策! - YUITOBLOG

www.yuitotsubakino.jp

まとめ

ブログ運営において、多くのPVを獲得したいという場合は以下のことが必要でしょう。

  1. とにかく書き続けること(1日3記事とかが望ましい)
  2. 検索されたいキーワードを意識して記事を書くこと(筋トレ・ダイエットとか)
  3. タイトルに数字を入れて具体性を持たせること(〇〇ベスト3・ベスト映画〇〇選)
  4. Facebookやインスタで更新をシェアする=多くの人に訴求する

とにかく、僕は書くことを細く長く続けていこうと思っています。

ブログ番付表

f:id:y-camellia29:20180820010131p:plain

僕はまだまだビギナーです!が、これからもよろしくお願いします!

はてなブックマークはてなスター募集中!!

是非、面白いなと思ったら、はてなブックマークはてなスターをクリックして下さい! 押して下さったユーザーにはもれなく、ブログ訪問を実現します。

読者・コメント募集中!!

ブログを読んでいただいた感想をコメントください。

ブログを通じて皆さんと出会い、繋がり、新しい学びが生まれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

前回の記事はこちらから

100記事突破記念!はてブ開始8ヶ月突破! - YUITOBLOG

他にもブログのカスタマイズに関する記事はコチラから

ブログ カテゴリーの記事一覧 - YUITOBLOG