YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

ブログ開始3ヶ月突破! YUITO BLOGの目指すべき場所。

ブログ開始3ヶ月が経ったので、ここで3ヶ月間の運用報告をしたと思います!

概要

バタバタしていて更新できない日がありましたが辞めることなく、何とか3ヶ月間、続けてこられました。ただ、読者が一向に増えません、というよりも、減りました!笑

理由としては、雑記ブログのような位置付けで、ブログが日に日にカオス状態になってきたことが挙げられるかと思います。このままドンドンとカオス状態が進んでいきそうなのでブランディングしていかないといけませんね。

 

このブログを通じて、僕の「心」や「志」に賛同してくれる仲間をどんどんと増やしていきたいと思っています。

※決して、雑学や知識を配信するものではありません。

 

www.yuitotsubakino.jp

以前、こんな感じでブランディングしようと試みましたが、断念。書いている記事(カテゴリー)で見てみると、こんな感じになっています。

f:id:y-camellia29:20180818145239j:plain

どんな内容なのかが、非常にわかりにくい!

なので、もう少し分かりやすく整理していかないと、僕がどんな人物で、どういうことを志している人間なのかがわからなくなっていくと思います。

4ヶ月突入するまでには、少し検討していかなくてはいけません。

2ヶ月目の宣言

  1. 読者数200名突破
  2. 1ページあたりのPV数を300にする(新規ユーザー数/PV数)
  3. オーガニックサーチ数を8%以上にする
  4. 記事数を70にする

結果発表

果たして、2ヶ月目の報告をした際の目標が達成できているのでしょうか?

目標1 読者数200名

結果、159名です。(2018年8月15日現在)

目標を達成できるところか、寧ろ、減ってしまいました。。。

目標2 1ページあたりのPV数300

結果、124回です。

目標は達成できませんでした。でも、2ヶ月目よりは増加しています!

目標3 オーガニックサーチ数を8%以上

結果、8.2%

目標達成です!

そもそも、2ヶ月目の目標設定は本当に適当なものでした。

例えば、PV数が増加していても、オーガニックサーチ以外の流入があれば必然と減ってしまうわけです。笑  全体に締めるオーガニックサーチの割合よりも、オーガニックサーチ単体で、先月と比べて増えているかが問題なんです。

f:id:y-camellia29:20180818151326j:plain

これを見てください。そう考えたら、オーガニックサーチ単体の集客数が、240%に増加しているではありませんか!GoogleYahoo!からの検索でYUITOBLOGが引っかかっている回数が増えてきたんだと思います。

目標4 記事数を70にする

丁度、70記事なのでギリギリ達成です!

途中、忙しくて更新できない日が続きましたが、何とか達成することができて良かったです。

その他の結果

f:id:y-camellia29:20180818151641j:plain

先月に比べたら少し、ブログの力が上がってきていることがわかります。

 

f:id:y-camellia29:20180818151725j:plain

ユーザーが増えていることが分かります。詳細を見てみると、先程掲載の通り、先月は「Direct」に依存していましたが、今回は「Social」がメインを占めていることが分かります。これは、Facebookからの流入です。Facebookは、僕のことを知ってくださっている方々(Facebookは知っている方しかお友達になっていません)が見てくださっているのだと思います。ありがとうございます。

f:id:y-camellia29:20180818152025j:plain

3ヶ月目のまとめです! まだまだですね。。。でも、わかったことがあります!

学んだこと

  1. 無料会員から有料会員へアップグレードしたら一次的にPVが減る。
  2. 単なるまとめ記事は、面白くない。自分の考えや想いが伝わる文章が面白い。
  3. 知識がなくても覚悟があれば絶対にブログは運用できる

無料会員から有料会員へアップグレードしたら一次的にPVが減る。

はてブのプロにアップグレードしたら大失敗しました。笑 ↓

www.yuitotsubakino.jp

知っていたら良いのですが、知らないとショックが大きいので、見てください。ちなみに、ブログを長期的に運用することを考えているのであれば、プロにできる限り早く切り替えた方が確実に良いです。

まとめよりも、考えや思いが面白い

これ、意外と見落としていたことで、特に僕の場合は、情報よりも、僕の思いや考えが詰まっている内容の方が、面白いみたいです。そりゃそうですよね。笑

でも、ブログをほぼ毎日書いていると徐々にネタが無くなってくるんです。だから、得た知識のまとめとか、見た映画のまとめが多くなってきていたんです。さっきの、運用報告でも、細かく分析した結果はお見せできませんが、「自分の中でこうだ!」と思って思いを投稿したものと、「ユーザーウケ」を狙って投稿したものでは、実際にPV数が全然違うんですね。Facebookのイイね!の数も違います。

やっぱり、以前に奈良シニア大学の方から教えていただいたアドバイスはやっぱり本当だったんです!(その件はコチラから↓)

www.yuitotsubakino.jp

ブログは覚悟があれば誰でも運用できる

ブログに限ったことではありません。「やる」と本気で決めたらできるんです。わからなかったら、調べてみて、それでもわからなかったら、人に聞いてみる。そういう風に繰り返していたら、何とかこのブログみたいに最低限の運用はできると思います。原因は常に自分にあるし、その原因を解決さえすれば絶対に成長できる。だから、もっと楽しみながら、このブログを運用していきたいと思っています!

やればできる!し、決めたことはやって来た人生です!(ここに書きました↓)

www.yuitotsubakino.jp

 

PVにしがらみを感じるのではなく、読者数に一喜一憂することなく、「その人」の魅力に人はついてくるんだと思います。

そんな人間になるためにはまだまだ超えないといけないことはたくさんあるけれど、そんな人間を目指して、いっぱい勉強して、いろんなことに出会って、いろんな人と接して成長していく過程を書き綴っていきたいと思います!

これからも、どうぞ、よろしくお願いします!

 

おわり

 

是非、読者になってください! ↓

 

前回の記事はこちらから↓

師匠との思い出を巡っています。

www.yuitotsubakino.jp