YUITOBLOG

YUITOBLOG

奈良シニア大学 事務局長が綴る、本と映画と感性と。

Enjoy Life

夢に向かって突き進め!椿野唯仁の公式ブログ

奈良シニア大学で研修旅行に行ってきたin高野山

f:id:y-camellia29:20190619003837p:plain

先日、奈良シニア大学の年間イベントの1つである研修旅行に行ってきました。

今回の行き先は、高野山弘法大師空海によって開かれた、密教の聖地です。

奈良シニア大学奈良校・橿原校合わせて約100名の皆様と出発!

高野山大学名誉教授による事前講座

研修旅行の1週間前には、研修旅行の事前講座として、「高野山開創1200年」と題して、高野山大学名誉教授にご講演いただきました。とても有り難いお話を、面白く、そして丁寧にご講演いただきました。

学生の皆様のアンケートでは、こんな声が!

高野山信仰の成り立ちなど、分かりやすかった。何度でも訪ねたい。

研修旅行前に聞けて良かった。高野山がなぜ、ここまで続いたのかが少しわかった気がした。

高野山のことが非常によく理解できた。

空海上人様、弘法大師様とのご縁を大切にしたい。

高野山について詳しく、優しく、丁寧に教えてくださった。日々、清い心を持ちたいと思う。

とても優しい心が伝わってきた。上から目線ということがなく、心が伝わる言葉だった。 

いざ、出発!

大型バスを2台貸し切って、いざ、出発! 眠たい目をこすりながら、朝早くから皆さんをお出迎え。シニア大学以外の方からも、声をかけられました。

〇〇行きのバスはどこでしょうか?

旅行会社の人間だと思われたのか。明らかに、シニア大学の旗を持っていたんですが。笑

しかも、あれだけ、シニア大学の学生に、研修旅行の日は集合時間がいつもと違いますからね!と言っていたにも関わらず、、、

あれ!?そうでしたっけ!?

と遅刻される方も。でも、そこは伊達にシニア大学を5年間もやってきたわけではありません。特に焦ることもなく、橿原校の集合場所にご誘導。

あれだけお伝えしたのに、、、笑

という気持ちはありませんよ! ね!ないですよ!笑

高野山に無事到着!

途中にトイレ休憩もはさみながら、高野山へ無事に到着!

最初は、金剛峰寺へ! 

f:id:y-camellia29:20190619001342j:plain

f:id:y-camellia29:20190619001455j:plain

f:id:y-camellia29:20190619001512j:plain


その次に、根本大塔と金堂へ!

f:id:y-camellia29:20190619001423j:plain

バス酔いの学生対応や次のプランニングなど、学生に楽しんでいただいている間に次の準備。結果、あまり多くの写真が取れませんでしたが、まぁいいか。笑

そして、最後は奥の院

f:id:y-camellia29:20190619001737j:plain

f:id:y-camellia29:20190619001753j:plain

最後の写真の真ん中の方にある、切り紙は、「宝来」と言います。高野山は、高いところにあるので、注連縄が作れなかったそうです。そこで、注連縄の代わりに、お坊さんが作った白い紙を用いているそうです。

無事に研修旅行終了

お昼ご飯も、かなりのボリュームで、精進料理とは思えないほどの満足感でした。ガイドの方もとても愉快な方ばかりで、歩くことに疲れたはいらっしゃいましたが、楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思っています。

皆さん、本当にお疲れ様でした。秋の研修旅行も、良い企画にしたいと思っているので、また学生や学生会の皆さんとともに作りあげていきたいと思います。

以前に、僕が高野山へ行った時の話は、こちらから↓

【初級者必見!】高野山で訪れるべき場所4選(御社・壇上伽藍・金堂・奥の院) - YUITOBLOG

ちなみに、高野山に行った日の前日は、大切な師匠の1回忌でした。本来であれば橿原校の授業日だったのに、今回の研修旅行が合同で開催とのことで、1回忌の法要に参加することができました。しかも、その次の日が、まさかの高野山。。。

高野山にある「勧学館」という場所があるんですけど、その勧学という言葉が良いんですよね。

ということで、1年前の自分の想いが綴られているものを見つけました。↓

あなたがいたから強くなれた。与えられた「自分の使命」 - YUITOBLOG

この1年、大変なことが実際とても多かったんですけど、学生の皆さんをはじめに、関係者の皆様のご協力のもと、こんな未熟な自分たちが、なんとか無事に運営できているわけです。しかも、この4月から事務局長にまでなってしまって…

皆さんの期待を裏切らないように精進していきたいと思います!

はてなブックマークはてなスター募集中!!

是非、面白いなと思ったら、はてなブックマークはてなスターをクリックして下さい! 押して下さったユーザーにはもれなく、ブログ訪問を実現します。

読者・コメント募集中!!

ブログを読んでいただいた感想をコメントください。

ブログを通じて皆さんと出会い、繋がり、新しい学びが生まれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

前回の記事はこちらから

池上彰氏が語るトランプ大統領の素顔5選! - YUITOBLOG

www.yuitotsubakino.jp