YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

映画「グッドウィルハンティング」名言4選!!

どうも、YUITOです!今日は、僕の大好きな映画の1つである「グッドウィルハンティング」を紹介したいと思います。グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち - Wikipediaの主演は大好きなマット・デイモン!そして、ロビン・ウィリアムズです。そして、なんと監督は、ガス・ヴァン・サントです。

f:id:y-camellia29:20180717234612j:plain

あらすじ

マサチューセッツ工科大学数学科教授のジェラルド・ランボーステラン・スカルスガルド)は、解いた人間が数少ない難問を数学科の学生たちに出します。解くことのできる学生が誰ひとりいなかったその問題を解いたのは、大学でアルバイト清掃員として働く孤児の青年ウィル・ハンティング(マット・デイモン)だった。

彼の才能に目をつけ開花させようとするジェラルドは、素行の悪さから鑑別所に入っていたウィルに、出所の条件として、自分の元で数学を学ぶことと、カウンセリングを受けることを条件に身元を引き受ける。

ウィルの更生を依頼された心理学者が次々とサジを投げるなか、最後の砦としてジェラルドが声をかけたのは、かつての同級生で心理学者として教鞭を振るうショーン・マグワイアロビン・ウィリアムズ)。最愛の妻と死別したことで失意の中にいたショーンに対して、横暴な態度をとっていたウィルだったが、次第に心を許していく。

僕なりにまとめると、ウィル(マット・デイモン)は天才的な頭脳の持ち主。でも一方で、幼少期に受けた虐待で心が開けなくなってしまっています。いわゆる、社会不適合です。なので、セラピーによって精神的治療を行いますが、回復するどころか、天才ウィルはセラピストを挑発します。そんな中で出会ったのが、ショーン(ロビン・ウィリアムズ)です。出会った当初は、これまでのセラピストと同様に挑発を続けるウィルですが、徐々に心を開いていく。という感じです。

 

名シーン・名言

本当に失うってこと。それは自分を捨てて誰かを愛した者にしか分からん。そこまで深く人を愛したことがあるか?君が自分自身について話せば、私は興味を引かれるし、協力する。だが、君は話したくないんだろう?自分がなんて言うか怖いんだ。君次第だよ。

なかなか心を開かないウィルに対してショーンが2回目のカウンセリングを川のほとりで行います。その時に言った、約5分ほどのセリフの一部分です。映画の中でもストーリーの行方を左右する名場面です。心と心が通う瞬間です。

f:id:y-camellia29:20180718001810p:plain

 

君は完璧じゃない。教えてやるが、君が出会ったその子も完璧じゃない。問題は、お互いにとって完璧かどうかなんだよ。

ウィルはある女性に恋をします。でも、 なかなか一歩を踏み出せずにいます。ショーンはカウンセラー(セラピスト)として、「ウィルを回復させる」という目的を達成させることではなく、「一緒に寄り添う」という手段を選びました。最愛の妻を亡くしてしまったショーンは同じような痛みを味わってきました。重みのあるショーンならではの言葉です。

f:id:y-camellia29:20180718001903j:plain

 

俺を失敗者だと思っているだろう。俺は自分のことがわかってるし、自分のすることに誇りを持っている。自分の心に正直に選択をしてきた。失敗者なんかじゃない。

 「自分が思っている自分」と「相手が思っている自分」の2つがあると思います。悩んだ時、悔しい時、辛い時や苦しい時など、自分にしかわからない感情というものが存在します。そんな時に自分に素直になれるかどうか。自分を信じられるかどうか。自分ファーストは良くないと思われがちだけど、自分のことで岐路に立ったときの決断は自分ファーストでしないとダメ。自分で自分のことを決断できる強さを与えれくれる名言です。

 

君は悪くない

 この言葉はこの映画のタイトルにしても良いんじゃないかって思います(笑)全てがこの一言に詰まっています。

 

まとめ

人生80年生きたとしたら、これだけの時間となります。

  • 24時間×365日×80年=70万800時間

 

1日6時間睡眠をした場合、これだけの時間になります。

  • 6時間×365日×80年=17万5200時間

 

1日8時間労働、週休2日、通勤時間片道1時間で、20歳から定年までの60歳までの約40年とした場合、これだけの時間になります。

  • 10時間×269日×40年=10万7600時間

 

つまり、単純計算で自分が思い通りに使える時間は、

  • 70万時間ー18万時間ー11万時間=約40万時間

 

人生という限りある時間の中で、家族、仲間、恋人、仕事仲間、ライバルなど様々な人と出会い、様々な場面に遭遇します。良いこともあれば、そうでないこともあるけれど、全て自分の人生です。同じ時間を過ごすのであれば、人に決められた人生を歩むよりも、自分自身で人生を歩みたい。「できなかったこと」よりも「やらなかったこと」の方に後悔を感じる僕は、強くそう思っています。

だからこそ、今と言う時間を自分が納得して過ごしていきたいと思います。グッドウィルハンティング、オススメです。

 

 

おわり

 

他のオススメの映画はこちらから↓

イエスマン」イエスは人生のパスワード

www.yuitotsubakino.jp

前回の記事はコチラから↓

yuitotsubakino.hatenablog.com