YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

初心者が知っておきたい「はてなブックマーク」の意味と価値。SEO対策にも効果的!

前からずっと気になっていた、はてなブックマークはてブを更新していく中で、疑問に思っていたことが、この、はてなブックマークという存在。一体何なんだろう… 超アナログ人間の僕は難しいことがわからないので、簡単に纏めたいと思います。

 

はてなブックマークとは

僕の記事で言うとここの部分。

f:id:y-camellia29:20180712012334j:plain

 

ここの数が、はてなブックマークというSNSページで紹介されるわけです。

 

f:id:y-camellia29:20180712010301p:plain

簡単に言うと、SNS(FacebookTwitterInstagrammixiなどと同じ)で、はてブを更新した時に他の人に紹介されるサービスのこと。

LINEはSNSには区分されませんが、スキームの参考までに。

 

具体的に、はてなブックマークのページはこんな感じ。

f:id:y-camellia29:20180712010724j:plain

ユーザー数というのが、facebookで言うところの「シェア」みたいな感じですかね。

はてなブックマークに認知されると、不特定多数の人に記事の存在を知ってもらうことができます! ある規定の時間内にホットエントリーに登録されることで、情報の認知度向上や拡散が爆発的に行われます。(バズると言うそうです。)よって、検索エンジン以外からでも情報発信が実現できるので非常に有用性があります。

 

はてなブックマークに登録されるには

投稿した記事が誰でもはてなブックマークに登録されるわけはありません。では、どう言う記事が認知・登録・拡散されるのでしょうか。答えは、正確な情報はないです。ただし、有力な説として、一定時間以内に3つのブックマークを獲得することができればホットエントリーされる可能性が高くなります。

※ 自分で自分の記事にブックマークすると、Google先生によってスパムと判定されるので控えておきましょう!

 

まずは、はてなブックマークのボタンがページに無ければ、押すボタンがありません。(因みに僕も設置していませんでした。。。)設定していない方はコチラから↓

はてなブックマークボタンの作成・設置について - はてなブックマーク

 

ホットエントリーされると、SEO対策にも効果的と言われています。SEO対策については、こちらのブログをご覧ください。

www.allegro-inc.com

 

昨日から少しずつSEOを意識して記事を書いているのですが、こんな感じで良いのでしょうか。昨日投稿したこの記事。

yuitotsubakino.hatenablog.com

2人のユーザー(2つのはてなブックマーク)を獲得しました。もちろん、はてなブックマークに認知されることもなかったのですが、アクセス解析をしてみると、いつもよりも増えていることがわかります。

f:id:y-camellia29:20180712014623j:plain

150を超えた日の更新は、SEOに関する記事か、iPad Pro、iPhoneに関する記事ですね。あとは、SNSからの流入。下の記事を見てみても、Organic Searchが少ないことがわかります。僕の場合は、このオーガニックサーチをいかに増やしていくことができるかがポイントと言えそうです。

f:id:y-camellia29:20180712015233j:plain

まだ始めてから2ヶ月経っていないこと、アナログ人間なので、SEOとかサーチコンソールとか、何もわからないので少しずつ勉強していきたいと思っています。

 

おわり

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前回の記事はコチラから。

yuitotsubakino.hatenablog.com

椿野唯仁