YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

はてブ初心者必読!! 「カテゴリーの階層化」で簡単SEO対策!

 ブログを書き続けて、もうすぐで、2ヶ月が経とうとしています。記事数は、43になりました。『兎に角書き続ける』ことを意識して書いてきましたが、そろそろカテゴリーを整理していく必要があるタイミングに来ていると思っています。なので、少しまとめたいと思います。

 

カテゴリーの階層化

カテゴリーというのは、こういう位置付け。

f:id:y-camellia29:20180711002502j:plain

 

具体的には、ここの部分のこと。

f:id:y-camellia29:20180710232828j:plain

従来の僕は、カテゴリーといっても、書いた文章に対して適当にカテゴリーを追加していただけ。でも、今はカテゴリーを意識しています。なぜなら、カテゴリーを階層化することで、ユーザーが現在地を把握しやすく、また、検索エンジンロボット(クローラー)もブログを把握しやすくなるのでSEO対策にも効果的だと言われています。Google先生がカテゴリー化された記事を発見しやすくしてくれます。他にも、自分のブログのブランディング、思考整理にも繋がります。

 

階層化すると言うのは、「親カテゴリー」と「子カテゴリー」とを区別するということです。親カテゴリーというのは、下図で言うところの「▶︎」が付いているカテゴリーのこと。クリックすると子供が出てきます。親カテゴリーには抽象的な名前を付けます。苗字みたいなもんですね。子カテゴリーはより具体的な名前を付けます。

一方で子供をまだ生んでいないカテゴリーも存在します。今後は、下の名前をつけて行く予定です。

f:id:y-camellia29:20180711001921j:plain

 

では、どうやって階層化するのか? これ、とっても簡単です。

  1. 「記事を書く」→「カテゴリー」→「新しいカテゴリー」でカテゴリーの名前をつけるのですが、「親-子」の順でカテゴリーを作ります。
  2. 具体的には、「ブログ」という親カテゴリーと、「ブログ(親の名前)-(半角ハイフン)カスタマイズ(子供の名前)」の2つのカテゴリーを用意するんです。
  3. カテゴリーは、親→子の順番にすること! 子供→親にすると階層化できないので注意!

f:id:y-camellia29:20180711004043j:plain

 

これだけの工夫をするだけで、SEO対策にもなるのでオススメです!

ただし、記事数が多い段階で階層化を試みると、1つずつ記事のカテゴリーを再設定しないといけないので、可能な限り早い段階(投稿記事数が少ない段階)で階層化してあげることがポイントです。

 

階層化すると、こんな感じに! 記事の滞在時間を伸ばすことに繋がります。

f:id:y-camellia29:20180711004850j:plain

 

パンくずリストの作成

こちらのブログを参考に作らせていただきました!

太陽がまぶしかったらさん、お世話様でした。

www.du-soleil.com

 

ブログを育成していくこと

AKIOBLOG(親友)によると、僕の場合、まずは記事を書き溜めることだそう。まずは、100記事を4ヶ月に目指します! iPad Proも購入して、Apple Pencilとスマートキーボーも導入しているので、少しずつ、はてブのカスタマイズをしていって、ブログを育てていきたいと思っています。

 

iPad ProとiPhoneApple Pencilを駆使することで便利になった記事投稿はコチラ。

yuitotsubakino.hatenablog.com

 

おわり

 

前回の記事はコチラ↓ 

yuitotsubakino.hatenablog.com

 

椿野唯仁