YUITOBLOG

YUITOBLOG

心揺れる人・本・映画・景色の出逢いを綴ります!

Enjoy Life

もっと人生を楽しく!そして、豊かにするために。

1ヶ月半で読者数100名に達した素人が考える「はてなブログ」メリット3選!

どうも、YUITOです!

 

はてなブログ(以下、はてブ)を初めてから、右も左もわからないまま、

兎に角、出来る限り毎日更新し続けてきました。

もう既に30記事に達しました!

f:id:y-camellia29:20180626005958j:plain

 

開始1ヶ月半で読者100名!感謝です!

はてブを始めてから1ヶ月半の今日、

僕のブログの購読者が100になりました。

f:id:y-camellia29:20180625235626j:plain

読者の皆様、ありがとうございます!

 

はてブを選んだ理由は、

「親友が使っていたブログが、はてブだった」という単純なもの。

でも実際、ブログのやり方がわからなかった僕がこうして続いていることからも、いかに、はてブの利用が容易であるかということがわかるかと思います。

 

ブログを始めたきっかけは、コチラから。

yuitotsubakino.hatenablog.com

 

始めるきっかけは人それぞれ。何でも良いんです。

堀江貴文さん(ホリエモン)やキングコング西野さん、

落合陽一さん、藤原和博さんが度々おっしゃっているように

発信し続けること」がいかに重要であるかということを実感しています。

 

ブログの継続率とは?

ブログを続けている人はどれくらいいるのだろうということです。

結論から言うと、こんな感じみたいです。

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

しかも、「3ヶ月に1回更新していると継続している」とみなされる、

超激甘な審査基準でこの数字のようです。

「ほぼ毎日更新している」という基準であればどうなるのだろう…

 

何がともあれ、せっかく1ヶ月半続いているので、

まずは、3ヶ月継続して70%に入りたいと思います!笑

 

ブログの読者数とは?

1ヶ月半で100名の読者数。これがどのようなことなのかわかりません…笑

なので、気になったので調べてみました。

すると、こんなデータを発見したのです!

 

  • 100人以上 : 15%
  • 200人以上 : 5.6%
  • 300人以上 : 3%
  • 1000人以上 : 0.4%

読者10人に満たないブログがほとんどなのだとか。

1ヶ月半で15%に入れたということは、まずまずの状態ですね。

 

データの分析には、2万件のブログを分析された、

Imslotterさんのブログを参考にしました。ありがとうございました。

www.procrasist.com

 

開始1ヶ月半、ほぼ毎日更新し続けて読者数100名は、

データ上はある一定の記録となるのかもしれません。

 

はてブを始めて良かったこと

アウトプットをすることで思考が整理されていくこと

普段生活していると色々なヒト・コト・モノ・情報に出会います。

その時は、「楽しい〜!」とか、「スゲーーーー!」とか、

逆に、「悔しいっ!」とか、思ったりしたとしても忘れます。

1日経てば、その日のことを74%忘れてしまうんです。

 

詳しくは以前に書いたコチラの記事から↓

yuitotsubakino.hatenablog.com

 

だから、こうしてブログに書き綴ることで、思い出すことができる。

そうすると後から振り返った時に不思議な法則を発見することができる。

まして、自分の記録(生きた証)が誰かのためになっていることもある。

自分の記録は、自分のためだけのものではなく、

誰かに共有されることで価値になっていくのだと考えています。

 

想いや考えを言語化する習慣がつくこと

日本人は、言語化することが苦手な民族だ。

自分の想いや考えがあったとしても、発信を躊躇する傾向が強いと思っています。

黒板に書かれた答えを暗記する、記憶型の学習が影響しているのかもしれない。

「間違えてしまったらどうしよう」という羞恥心からくるのかもしれない。

でも、一番は、言語化できないということに尽きるのかもしれなないです。

 

1日にあった出来事を振り返り、そこに自分で意味づけをして、

自分で表現することの楽しさに気づけばもっと豊かな人生が送られる。

その表現が、絵であったり、本であったり、サッカーであったり…

何でも良いと思うので、自分をどんどん表現していこう!

 

因みに、「イライラする」と言うけれど、実際はこれだけの表現があります。

本当はもっとあると思いますが…

ブチギレる キレる 逆上する 激怒する 怒る 憤る プッツンする 激おこになる 激おこプンプン丸になる 怒りをあらわにする 腹が立つ カッとする カッとなる 目を吊り上げる 立腹する 憤慨する 激高する 感情が昂ぶる カッと頭に血が上る 頭に血が上る カッと熱くなる カンカンになる マジギレする 激昂する 怒り出す ヒステリーを起こす 癇癪を起こす カチンと来る アタマに来る 憤激する 忿怒する 怒髪天を衝く 怒り心頭に発する 取り上せる 取上せる 怒り心頭になる 頭に血が上る プッツンする かっとなる かっとする 腹に据えかねる 堪忍袋の緒が切れる 腹わたが煮えくり返る ゆでダコのようになる 切れる 激する 興奮する 熱り立つ いきり立つ 息巻く

どのような言葉で表現するのか、すごーく難しい。

聞くと「あ〜っ」となることを、自分が発信する難しさに出会えること味わえることも、ブログをする大きな意味の1つなのかもしれません。

でも、これもトレーニングなので、徐々に想いや考えを言語化できる精度が高まっていきます。これは、とても重要で、コミュニケーションでの意思疎通が図りやすくなりました。

 

思いがけない新しい出逢いが生まれること

これが最高に面白いです。既にはてブを更新しているお陰で、

コメントをもらったり、久しぶりに友達から連絡が来たり、

全く知らない人からアドバイスをいただけたり、

本の著者との接点が生まれたり… 初めてみないとわからないことがあります。

お陰で自分の時間がより良くなっています。

 

頭デッカチになるな!

 師匠によく言われました。

 

「ブログしたらこうなるな〜」 「炎上するんでしょ」「バズるんでしょ」

「誰に見られているかわからないんでしょ」「個人情報が…」

どんなこともやってみて自分で体験しないと語れない!

とにかく、身体を動かすことも大切だと思います!

 

はてなブログ、やってみる価値ありますよ。

自分だけの日記も、皆とシェアしていくことで価値を高めていこう!

 

おわり

 

yuitotsubakino.hatenablog.com

 

yuitotsubakino.hatenablog.com